中途半端なちゃれんじゃ~

ちまちまとまったりペースでOFを作るちょこぴーですが
その昔あることにチャレンジしていました。

それは、ドール靴作り

ドールイベントとかで素敵な靴とかを見かけるのですが、
やはりお値段の関係で、何個も買えないな~と・・・
だったら自分で作れないだろうか?ってねo(∇)o

そんな時、素敵なドール靴をたくさん作ってらっしゃる
passaさんのブログ(passatempo++ものづくりな毎日)を見つけたのです!

実際にあるブーツのミニチュアのようだ~!!!と感動
しかもpassaさんのブログには親切に材料から作り方まで記載されている
ではありませんか!感謝です!!
もう興奮、鼻息フーフーです!(落ち着けよ!)

そして「靴を作るならゴー!ハンズ!ゴー!」
と材料を買い漁り、passaさんのブログを教科書に靴底作りからチャレンジ!
photo
※この記事ではちょこぴーの奮闘ぶりが記載されているだけなので
詳しい作り方などはpassaさんのブログを見てくださいまし~



ますは粘土(スカルピー)で原型を作るんですよ~!
といっても難しい~!!全然形がきまらねーー!!ヾ(*`Д´*)ノキーキー
photo

粘土と格闘している私をみて、ダンナちゃまが面白そうに思ったのか
一緒に作り始めました(笑)


何個か作ってサーフェイサーをかけてみたのですが、どれもイマイチ・・・
photo
左端の妙に磨きがかかっているのがダンナちゃま作の原型
なんか私のがくたびれてる感じに見える…(。・д・。)=3

サーフェイサーでさり気なく微調整できないかな?なんて思いつつ(←あまい)
この作業で数日使ったような・・・

なんとか納得(あきらめ?)のいく感じになったので
興味わくわくの型取り作業に移ることにしました♪

はじめて使うブルーミックスソフト(passaさんオススメのお品)
photo
自分が作った5個の原型から気に入ったのを(許せるのを)一つと
ダンナちゃまの作った原型をアイスカップに入れてブルーミックスソフトを
流し込んでみました~

感想は「わぁぁぁぁ♪(●´ω`●)」っていう感じです!

もっと小さいカップでも良かったかな・・・
ブルーミックスソフト一気に使うことになちゃった(´Д`)

固まったブルーミックスはぷるぷる~
photo

・・・で型取りができたら、複製作業が始まります!
まるで実験室のようですね~
photo

passaさんブログで教えていただいた材料(クリスタルレジン、エポキシ樹脂用着色剤)で複製の為の液を作り、流し込んだものがコレ↓です
photo

これが固まるまで、24時間かかるんです~
途中で何回も触りたい気持ちになったのですが
必死で堪えましたw


そして、出来上がったのがこちら!
photo
右が私の作った型です

photo
裏の出来具合はこんな感じ(手前が私のになります~)


ちゃんと固まりました!
これが上手くいったうちに入るのかどうか解かりませんが、
とにかく作ってみれたことに「やったー!」感があります(自己満足ともいう)

さて、靴底のつぎはブーツ本体なのですが、
ハンズで少しだけ革を買ってみたものの、うまく扱えず
試行錯誤しているうちに、作った靴底もなんとなく「作り直した方が・・・」的な
気分になってしまい、ちょこぴーのチャレンジはここまでで止まってしまった
のです~

それからしばらくして、なんとpassaさんのブログで
ブーツキット販売が始まりました!
もち!購入させて頂きました!
まずはこのブーツキットの完成を目指そうと思います~!
今度は中途半端なチャレンジャーになりませんように~(; ̄ー ̄A


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

今さらですが・・・

評判がいいのは知っていた

面白いという事も聞いていた

すっごく売れてる理由も気になっていた


それでもちょこぴーが手をつけづらかった理由はただ一つ


今さら50巻以上読めんのじゃー!(`□´/)/

ていうか買えんのじゃー!!!( ノД`)

・・・あ、言い遅れました、漫画「ワンピース」のことです



去年公開されたワンピースの映画が、すごく盛り上がっていたので
なぜ、ここまで人気があるのか気になって気になって・・・・

しかもワンピース0巻ってのが気になって気になって(ワンピ読んでないくせに)
結局ダンナちゃまと一緒に先月映画を見に行きましたさ~
これが 楽しく見れちゃったもんだから、漫画も読まなきゃいけない病にw

・・・で数話分まとめて掲載している雑誌サイズのワンピ本を買ってみたら
やっぱ続きが気になりだして、もうちょっとだけと思いつつ

この度無事 56巻(最新刊)まで登りつめましたー!v(T▽T)
大人買いもここまでやるとさすがに家計にひびくわなw

まさかこんなにハマるとはね・・・
しかも泣ける!
個人的には「空島編」がかなり泣けた~

魅力的な敵キャラが多数いた「W7編」も良かった!
Tボーン大佐とかねw

そんなワンピに盛り上がってる時に出会ってしまったのが
ローソンの「ONE PIECE お宝キャンペーン」
photo

ノリで買ってみたw
勇気をだしてチョッパーのランブルボールとかも買えばよかったな(。・д・。)




話はガラッと変ってタイトルの「今さら」をもう一つ・・・

バレンタイン時に買った「パティスリーグランフール」のチョコ
photo

ホントはちゃんと14日にアップしたかったのに、PCモニターが壊れてしまい、
タイミングを逃しちゃったのよね~
なので、今さらですがここでアップ

photo

見た目の可愛さのみで買ってしまった、思いっきり自分チョコだすw

photo
食べてしまうのがもったいない~(でも食べるけど)

photo
可愛いものは常に狙われているのであった

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プチっ子☆バレンタイン

セヴ 「もうすぐバレンタインですからね~」
photo


セヴ 「お料理好きの私としてはやっぱ手作りなのよ」
photo


セヴ 「材料もいっぱい用意したから色々作っちゃおう!」
photo
セヴ 「よし!いい感じ!」


セヴ 「クッキーだって可愛くできたわよ」
photo


セヴ 「お菓子作りって楽しいわよね♪」
photo


そうね・・・

作ってる時は楽しいわよね・・・



photo

後片付けさえ無ければねぇ(´Д`) =3

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

今さら何を!と責めないで~(笑)

すっかりご無沙汰です~(・・。)ゞ

いや~もう季節はバレンタインになっちゃいましたよね

プランタン銀座にいったら気前よく試食のチョコを渡されるので
こっちも気前よく(?)頂いていたら、もたれてもうた…(´Д`)

食べすぎ(頂きすぎ)注意です

そして忘れすぎも注意なのです

先日、食材ストックカゴにこんなものが・・・
photo

赤と緑にサンタのイラスト・・・

今さらながら開けさせてもらいやす!

ぱかっと!
photo

サンタとキャンディとシールが出てきたどー!



まま、とりあえずチビグルとカンパイしときますか
photo

チェーンを通す穴が余計じゃな~(しかもチェーンは自前で用意しろと)

もう一個のカプセルにもサンタが入ってたんだけど…




photo
シャチホコポーズ!(一応バナナを設置)

しかも微妙に嬉しそうなサンタの表情がこわいw

ある意味クリスマスに開けなくて良かったのかもしれない(; ̄ー ̄A



テーマ : 食玩・ガチャポン
ジャンル : 趣味・実用

Shop Honey Peco
プロフィール

    ちょこぴー

    管理人:ちょこぴー
    ミニチュア大好き☆
    お気軽にコメントをどうぞ♪

    拍手コメントのお返事は
    コメントを頂いた記事の
    コメント欄に書いております。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
管理人用
TBP

    ちっちゃいもの倶楽部


    Blythe BLOG


    Petite Blythe
ブログ村